車検 時期

10年経過の車は壊れない?

 

近年の自動車は非常に性能、耐久性ともに優れており
10年程度でダメになってしまう自動車はほぼ皆無になりました。

 

その証拠ともいえるのが車検です。
以前は10年を超えて車検を受ける際には1年毎の車検となってしまっていたのが、現在では10年を超えてもこれまで通り2年毎の車検で良いということになっています。


 

これは10年を超えた自動車であっても、1年毎の車検を必要としない、それだけ現代の自動車が故障しにくくなっているということを意味しています。

 

このことは中古車市場にも影響しており、最近では初年度登録から10年以上超えた自動車でも、さほど大幅な値落ちをすることなく販売されていて、また実際に問題なく使用することができるようになっています。

 

 

実際にお買い得ということで10年落ちの車をあえて中古車で探す人も居ますからね!

乗り続けても大丈夫?

 

10年以上経過した車はまだ車検を通して乗り続けても大丈夫なのでしょうか?

 

それは走行距離との兼ね合いになりますね。

 

余裕が有れば買い換えたい年式ですが、そのまま乗り続けられない事は全く有りませんね。


 

車の故障という意味ではケースバイケースになってしまうのは正直なところですが、10年以上経過した車でも走行距離がそれほど行っていない個体ならばマダマダ乗れますね。目安としては8万キロ以下ならば全然問題有りません。10万キロ以下でも取り敢えずはまだ大丈夫だと思います。
今の車は15万キロくらいを目安にしても問題なく走りますからね。

 

軽自動車だけは注意して下さい。

 

軽自動車は10年10万キロでキッチリ壊れる感じがします。
コレが車の寿命ですね。
(日本での使用環境下では)
軽くするために基本的に10年ほどの寿命設計がされているようです。

乗り続けるのか買い替えるかの判断は?

 

軽自動車ならば有無を言わず、10年10万Kmで買い替え検討でいいと思います。

 

一度ディーラーで試乗してみてください。
最近の車は物凄く良く出来ていてビックリしますよ。
10年と言う歳月の進化はすごいものが有ります。


普通車の場合でも軽自動車場合でも10年乗れば買い替えても良いという気がします。

 

それはもし200万円の車を10年乗れば年間あたりの車両価格は20万円ですね?

 

ここで、今後乗り続けるのと買い替えるのとどちらが得なのか?

がポイントになってきます。

10年目の車で整備したい箇所と値段を上げると

  • タイミングベルト
  • ベルトテンショナー
  • ヲォーターポンプ
  • 燃料ポンプ
  • バッテリー
  • タイヤ

最低でもこれは変えたいと思うのと、この中のどれかが壊れれば、
車が動かなくなってしまうからです。

 

金額に変えると通常の車検よりも
15万円〜25万円は高くなってしまします。
この金額差は車種によって大きく変わりますが、安いものではないですね。

 

 

 

ココポイント!

 

車検トータルの値段で20万円前後使ってしまうということは、
200万円の車の1年分の価格になってしまうのです。

 

それならば、そのお金を新しい車の購入資金にしてあげるのが良いと思いませんか?

 

更に最近の車は燃費も良いのでこのガソリンが高騰している時代には低燃費車の有り難みは大きいです。


古い車でも高く売れるの?

 

一昔前なら10年を超えた自動車はもうタダ同然だと言われていた時期もありましたが、現在はそんなことはなくしっかりと査定価格が付きますので、古い自動車の買取を検討していた方は諦めずに査定してもらうと良いでしょう。

 

複数の業者を比較していれば、思わぬ査定価格を付けてもらえることも十分考えられます。


 

ココで走行距離にも関係してきてしまうのですが、10年落ちの車でも上手くいけば、
10万円〜40万円何て言う査定結果も今では難しくは有りません。
もし10年経った車だけどそろそろ乗り換えようかな?と考えている方はどうせ殆ど下取り価格にもならないのかと思う前に一度査定してみて下さい。

 

税金の負担も上がります。

 

因みに10年目の車検を通そうとしても正直問題は無いと思います。
税金の高負荷になる条件は13年目以降からです。
13年経過した車は何故か車検時の税金が割増になるのが納得いきませんよね。

 

もし少しでも高く売ることが出来れば、それだけ次の車の購入資金にもなりますよね!
しかも、12年13年と経過すると買取価格が5000円何てこともありえますので、一度値段を診てもらうだけでもやって見る価値はありますよ。


 

簡単に車の価格を調べるだけでも査定依頼したい方は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

車検より乗り換えを選ぶなら